2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックのママの話 2 (売買)

買主さんは都庁に努めるお役人だった。 契約日も決まったので、重説・契約書作りに、おおわらわ。 当日は売主・買主・不動産屋の友人も立ち会い、契約は進んだ。 買主さんは税金の事は詳しく、私がまごまごしていると、「こういう事ですね」「はいそうです」…

スナックのママの話 1 (初めての売買)

初めての売買のお話だ。 頭をクルクル働かせ、今まで勉強して覚えた知識を総動員して手順を考えた。 ご主人は塗装屋さんで、バブル時仕事は忙しく、順調で大きく儲けたらしい。 ご主人の景気の良い時にママは結婚したのだろう。 所が今、不景気の波がご主人…

近隣のビルオーナー (ここは幸運通り)

私の店の並びは土地収用された所ばかりだ。五軒先も建築が出来たばかりの4階建てのビルがある。そのビルのオーナーさんご夫婦が店に来た。 (このオーナーさんも収用された方) 2階から上はお部屋なので、管理と募集をして欲しい。と頼まれた。 「1階は店舗…

大家さんご夫婦

この事務所を借りてから、ここの大家さん(60歳代)が三ケ月に一度は夫婦で連れ立って訪ねてくる。 お部屋を借りたことがないから「そんなものなのかナー」と思っていた。 ご夫婦は二人で私が借りている事務所の中(共用部分ではない)の掃除を始めるのだ…