2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競売に興味

競売と言うと、「お金に困って支払えなくなった人の物件を買ってひどい。」 という声も聴きますが、私はその様には考えませんでした。 ひどい、という人々は債権者(主に銀行)が債権回収しているという事はあまり考えず、最終段階の買った人が、全てを企画…

営業が出来ない不動産屋(どうする?悩み)

売買と言ってもやはり営業がつきもの。 当社にも営業に来られる方が良くある。飛び込みで、「売りませんか,買いませんか」という営業。 これがやはり苦手。できない。 お客さんの方から依頼されて「自宅を売ってください。買いたい」と来られると、 バンザ…

従業員は雇えない

会社の経営はまあまあで、お家賃は支払えているし、少し貯金も出来た。 私の最大の欠点は、営業が出来ないことです。 路面店だから時々大家さんから「お部屋をお願いします」と来てくれるのはありがたいけれど、自分から営業を掛けるのは苦手だし、行かない…

スナックのママの話 3 (宗教)

前述の、スナックのママとは色々お話しするが、昼食時にお手伝いに来ているオーナーの妹さんも私の店に来て話をする。両方から話を聞く。 姉妹だから本人には言えなくても、色々言いたいことがある様子。 度々ママの店から避難してくるようになった。私が告…

幸福通リの土地収用 (売買)

土地収用は道路を挟んで、向かいの通りもそうだ。 私が借りたこのビルは、収用が終わって新しく立て替えたビルだけど、今最中の所もある。向かいの数件先の3階建てのビルのオーナーさんは、借地だが60坪ぐらいあり、又、隣にもアパートを持っている。商業…