2023-01-01から1年間の記事一覧

57 困った売主さん(番外)

今回の「困った売主さん」の件を、 私は違った角度で考えてみました。 オーナー様について考えた事。 私の妄想です。 すでに書いた事も重複いたしますが、ご容赦下さい。 お世話になっております。 有り難うございます。 申し訳ない。 と、オーナー様は多用…

56 困った売主さん(4の4)

当社は、オーナー様のアパートの管理委託を受けている訳ではないので、 (オーナーさんはどこにも管理委託を頼んでいません) 立ち入った意見は控える様にしています。 まだ10月ですが、12月・1月・2月の3ケ月はフリーレントで、2月の末の 退室をオ…

55 困った売主さん(4の3)

その5日後、又電話が掛かってきた。 オーナー様は勤務先で、省の事務次官とお酒を飲んだりされておられたとか、 それなりの地位におられた方の様です。 「セットバックの事は分かりました。 しかし、やはりあの価格で売って下さい。」 「お渡しした当方の調…

54 困った売主さん(4の2)

調査の結果、大いに問題があります。 オーナー様の土地は、セットバックが必要。 建蔽率60%・容積率が200%で、場所が新宿とはいえ 幹線道路から、かなり中に入った住宅地ですから、 オーナーの希望する価格ではとても売れません。 しかも、もっと大き…

53 困った売主さん(4の1)

あるオーナー様から、 「Aアパートを売って欲しい」と依頼がありました。 そのAアパートは当社の近くにあり、オーナー様とも長くお付き合いをさせて頂ています。 場所は新宿に近く、20坪。 4人の入居者さんがいます。 オーナー様が話されるには、 「銀行…

52「千三つ」の青年営業マン(3の3)

「千三つ」とは、「千の内、本当の事は三つしか言わない」という事ですが、 不動産業界では 「話がまとまるのは千の内三つ」という事らしいです。 不動産で「千三つ」という言葉を使うとは知りませんでした。 藤森青年は、 「千の業者を回って良い物件に出会…

51「千三つ」の青年営業マン(3の2)

大体の調査が終わったのか、 1社(A)が買い付けを入れてくれました。 (有り難うございます) A社の営業マン、藤森青年は、誠実そうで、この人なら仕事もうまくいくかも・・ 等、感じていました。 (直観です) 3日遅れて、もう1社(B)が設計図を持参し…

50「千三つ」の青年営業マン(3の1)

営業が出来ない私の事は、何度も書きましたが、 私と、真逆の青年と仕事をする機会がありました。 私が20年お付き合いしているオーナー様の、 お母様が亡くなられ相続が発生したのです。 息子であるオーナー様から 「北区にある駅から5分の、 160坪(…

49 不動産売買ズームで決済

大阪のマンションを売った時の事です。 あべのハルカスから5分位の所、76㎡で賃貸に出していましたが、 その賃借人さんは長く住んでいただいていて(12年位) オーナーチェンジで売ることにしました。 今回の売却は、以前も取引した事のある、 大阪の大…

48 定年後の生活は?

夫も定年近くになりました。 今迄は私の仕事が不安定でも、 夫が生活の基本を支えてくれていましたから、 安心した気持ちで仕事をすることが出来、 有難いと思っていましたが、 定年になると退職金は出るでしょうが、 その後の収入は今まで通りにはいかない…

47 電話セールス (2の2)

夫が言うには、 「相手側は一括決済したいらしい。 持ち回り契約にしたいそうだ。 我が家に来て契約書に印鑑をもらいたいと言っている」 「それで良いか?」 と聞くので、 「それはやめた方が良い」 「売主のあなたが先に契約書に捺印し、買主の捺印がない契…

46 電話セールス(2の1)

経験がある方も多いと思いますが、 昨今、家・マンション・アパートを売りませんか、等のダイレクトメールや、 電話が頻繁に掛かってくる事があると思います。 無視するのが正解ですが、あまり頻繁に電話がかかってくると気になって 「ちょっと出てみようか…

45 借地権付建物  (借地非訟 3の3)

夫はこの頃には、私の良い相談相手であり、相棒です。 私は組織の中で働いた事がなく、 上司であるとか、キャリアがある上の方とかを あまり意識をすることがありません。 同じ土俵で話し合えれば良いと思っています。 登記簿謄本を見ると、 地主さんは親戚…

44 借地権付建物 (借地非訟 3の2)

この1ケ月半、私は話し合いで解決出来るものだと気楽に思っていました。 相手方弁護士は逃げて、話をしようとはしない。 当方に対して、誠実な態度は一度も見られません。 「取り付く島がない」とはこう言う事でしょうか 私は、この時まで、借地非訟の制度…

43 借地権付建物 (借地非訟 3の1)

借地権付き1戸建ての物件を競売で購入した時の事です。 借地権付き建物ですから、建物は所有者となりましたが、 土地は借地ですから、地主さんと借地契約を結ばなくてはなりません。 普通、地主さんは名義書換料を支払えば、借地契約をしてくれますが、 「…

42 入居者からの購入希望

当社物件のお部屋を貸している入居者が、その物件を買いたいと言ってくることが時にはあります。 千葉の市川にある、独身の男性が1人で入居している物件を買った。 9階建て最上階の2DKの南東角部屋で、窓からは遠くまで見渡せ、見晴らしの良いマンション…

41 生活保護を受けたくない賃借人

力が及ばない辛い話もありました。 ある日の夕方、長くお部屋を借りている人が店に来た 「僕、病気なんです」と言う。(55歳) 彼はコンビニで働いているが、仕事中に倒れるという。(彼は北海道出身) 「北海道に連絡できる身内の人は?」 「いません」 …

40 大金持ちの地主さん 最終編

前出のA地主さんの相続登記の話に戻りますが、 A地主さんはご自身の気持ちを通したいという性格です。 (話が長いのは相変わらずです) 又、几帳面な性格でもあります。 地主さんは結婚して男子(M君)が出来ましたが、奥様とは離婚され、お子さんは跡取りで…

39   近所の戸建て売買

当社の近くの築32年の一軒家の家を買った。 あまりに近いので、「これは好都合」ナーンて思っていた。 しかし、家の中は痛んでいた。居間や台所の床はキシム音がする。 2階に上がる階段も、キシム音が2ヶ所ある。 中の仕様も昔風でお洒落な感じがしない。…

業法違反 2

当社まで15分位で来れるところ、1時間半位して2人はやって来た。 (時間がかかった。それでも来ないよりは良い。ある意味、よく来たと思う。) 50代と40代の男2人。 私と顔を合わせるなり 「申し訳ございません」と二人して頭を下げた。 「随分遅か…

37 売買契約のドタキャン  ・ 業法違反 1

売買契約のドタキャン 順調にいく話ばかりではない。千葉にある物件で、パークハウス、約72㎡のマンションを売りに出した時の事。 仲介の業者さんが案内してくれ、お客様が気に入ってくれて、お申込みが入りました。 契約日も順調に決まり契約当日、準備を…

投資会社と顧客

当社の売買もまあまあ順調で、よさそうな物件があれば購入し、リフォームして(トイレ・バス・キッチン・床・壁紙等を新しく取り替え)販売します。 当時は新宿・赤坂・港区等の物件も手に入れやすかった。 売りに出せば1~2ヶ月で売れた。時には暫く賃貸…

ギャンブルにはまった男性 2

お風呂なしのお部屋だし、お家賃は彼の給料で十分支払える金額です。 それでも家賃の全額を支払えなくなって来た。 これは困る。 (給料をギャンブルに回しているのだ) それに、私に話をするようになってから、甘える気持ちが出てきたのを感じた。 自分自身…

ギャンブルにはまった男性 1

当社の近く、お風呂なしのアパートの1室を借りて頂いている49歳の男性がいる。 その男性は当社から100mぐらい離れた所の1軒家に母親と2人で住んでいたが、 母親が亡くなり、自宅を売ったので、アパートを借りて1人暮らしを始めた。 彼の仕事は良く知…

最高裁の判例 2

しかし、もう1件残っていた。 この物件は管理会社より、理事会の方が強く、反論してきた。 その時期の法律を理解している相手側だと、(前出の管理会社等は説明をすれば理解してくれ、話も早く進みます) しかし、理事会側の気持ちが強く、判例を受け入れる…

最高裁の判例 1

平成14年4月23日、最高裁判決で「未納管理費は5年で時効消滅する」という判例が出ました。 これは今までになかった事で、私は10年~20年に一度の、又とない ビジネスチャンスだと思いました。 法律の改正、都の条例や区の条例変更等も時々あり、私…

友人の売買依頼

私の仕事を夫も少しずつ認めてくれるようになり、売買契約の時など、自身の時間がある時は出席してくれるようになった。(夫は仕事内容にも興味を抱くようになっていたし、何かと協力的になっていた) 私も、女一人より、横に男性がいる方が重みがあってよい…

2級建築士の資格

私は建物の構造についてあまり知識がない。 こうして建物管理や売買の仕事をするには、建物の構造について、ある程度の基礎知識がないと困る、と思った。 建物の外から見えない所や、お部屋の中の目に触れない部分、 柱・梁・床下の構造や壁のクロスの下は何…

お金持ちの地主さん 4

甲地主さんは自身が体験した、過去の話を楽しそうに話す。 土地の事で国や東京都とこんな事(バトル)があったとかの話、等。 国や東京都は、都市計画や道路計画等公共事業で、土地収用をする事は多々あります。 (当ブログの、前述の幸福通りの様に) 甲地…

お金持ちの地主さん 3

A地主さんの亡母親の実家は82歳位の兄が実家を継いでいるという。つまり、A地主さんの伯父さんという関係です。 この甲地主さんはA地主さんより何倍も大地主さんらしい。 A地主さんから「甲地主さんの所に一緒に行こう」と誘われたので出掛けた。 立派なお…