2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40 大金持ちの地主さん 最終編

前出のA地主さんの相続登記の話に戻りますが、 A地主さんはご自身の気持ちを通したいという性格です。 (話が長いのは相変わらずです) 又、几帳面な性格でもあります。 地主さんは結婚して男子(M君)が出来ましたが、奥様とは離婚され、お子さんは跡取りで…

39   近所の戸建て売買

当社の近くの築32年の一軒家の家を買った。 あまりに近いので、「これは好都合」ナーンて思っていた。 しかし、家の中は痛んでいた。居間や台所の床はキシム音がする。 2階に上がる階段も、キシム音が2ヶ所ある。 中の仕様も昔風でお洒落な感じがしない。…

業法違反 2

当社まで15分位で来れるところ、1時間半位して2人はやって来た。 (時間がかかった。それでも来ないよりは良い。ある意味、よく来たと思う。) 50代と40代の男2人。 私と顔を合わせるなり 「申し訳ございません」と二人して頭を下げた。 「随分遅か…

37 売買契約のドタキャン  ・ 業法違反 1

売買契約のドタキャン 順調にいく話ばかりではない。千葉にある物件で、パークハウス、約72㎡のマンションを売りに出した時の事。 仲介の業者さんが案内してくれ、お客様が気に入ってくれて、お申込みが入りました。 契約日も順調に決まり契約当日、準備を…

投資会社と顧客

当社の売買もまあまあ順調で、よさそうな物件があれば購入し、リフォームして(トイレ・バス・キッチン・床・壁紙等を新しく取り替え)販売します。 当時は新宿・赤坂・港区等の物件も手に入れやすかった。 売りに出せば1~2ヶ月で売れた。時には暫く賃貸…