74 私の配偶者はどんな人?(8)

基本、やさしい夫だと思っていますが、 恨みに思う事もありました。 それは、私が交通事故に遭った時の事です。私が自転車に乗っていた時、DHL Expressのワンボックスカーとぶつかって しまったのです。 私は7メートル飛ばされ、救急車が来るまで、30分程…

73 私の配偶者はどんな人?(7)

夫が財布を無くすのは、1度や2度ではありません。 銀行のキャッシュコーナーの台に、財布を置いて(1度のみならず)忘れるとか、銀行から出て、車の屋根に通帳を置いてドアを開け、車に乗り込み そのまま発進するとか、枚挙にいとまがありません。それら…

72 私の配偶者はどんな人?(6)

夫には、私にない性格があります。 天才的と言うか、愛すべきと言うか、迷惑と言うか、ビックリします。 勤務先から研修という事で、単身でフランスに1年行きました。 12月のある日、突然フランスから電話が掛かってきました。 「夕べ財布を盗まれた。ク…

71 私の配偶者はどんな人?(5)

朝食を作ってくれるようになった夫は、スーパーに買い物に行くと、 まず、自分担当の食材の所に直行し、物色しています。 所が、外に買い物に行くと困ったことがあります。 私が別の売り場で買い物をしていると、スーパーの中で、 突然大声で私を名前で呼ぶ…

70 私の配偶者はどんな人?(4)

その1年後、娘が出来、私たちは大喜びでしたが、 産後の肥立ちが悪いと言う事なのしょうか、 土・日になると毎週のように39度の熱が出て、身体が疲れ、 私は寝たり起きたりの状況が続きました。 それが何ヶ月も続きました。(出るのは熱だけです) お医者…

69 私の配偶者はどんな人?(3)

その2日後、夫から提案がありました。 「これからは残り物も食べるから。 君は体調がよくないし、朝食は僕が作るよ。」 と言ってくれたのです。 思わぬ展開にビックリ。 夫は全く料理が出来ません。 夫にとっては大変な決断だったと思いますが、私は嬉しか…

68 私の配偶者はどんな人?(2)

食事作りが辛い私ですが、 所が、夫は私の料理には殆ど満足しているのです。 「おいしい」と言って食べています。 「食事が楽しみだ」と言ってます。 私はこんなに苦痛なのに、おかしいナー。 そう、私は料理を作るのは好きではないのですが、 味は分かると…

67 私の配偶者はどんな人?(1)

夫と私はお見合いから6ヶ月で結婚しました。 見合いと言っても、夫の姉、私の姉、私の3人は音楽を通じて知り合いでした。 そんな関係で夫と見合いをしたのです。 優しそうな人だと思いましたが、 お付き合いをしたことがなかったので、夫の性格をよく知る…

66 忘れられない賃借人(7-7)

その訴状が義母の手元に届いた頃、 代理人であるという男から弁護士に連絡があった。 その代理人の話によると、 「義母は高齢であるので、裁判所には行けない。請求の200万円はお支払い致します。しかし、分割にしてほしい」 という内容だったらしい。 「…

65 忘れられない賃借人(7-6)

正月の松の内が明けて、奥さんから電話が掛かってきた。 「夫が、12月30日に亡くなりました。家族で葬儀を済ませました」 私は、翌日香典を持ってお線香をあげに行った。 彼女は憔悴しきっていた。 「お酒を飲んでいるんじゃない?」彼女は頷いた。 「あ…

64 忘れられない賃借人(7-5)

飯田さんの心臓の病気は一進一退だった。 足が腫れてお店の立ち仕事も辛いようだが 「お店の収入がなければ生活できない」と言って彼は頑張っている。 家賃を持参してきたとき、 彼は 「肝臓にガンが発見され、手術しなければならない」と話す。 心臓から、…

63 忘れられない賃借人(7-4)

夫に話すと、 「えー!引き受けたのか」 「大きな問題がある部屋なのに、やめとけばよいのに、 大丈夫か? 心配だよ。 工事代金を完済する前に、国税が債権回収を実行したら、こちらは損失が出るんだよ。 彼からは何も回収は出来ないよ。いいのか?」 「うん…

62 忘れられない賃借人 3

その次、彼がお家賃を支払いに来た時、 「近くの不動産屋3件に頼んだが、 荒れたお部屋を見て、登記簿を見てビックリして断られた」 「どうかお願いです。助けてください」と頭を下げる。 私は困った。 飯田さんの内情も、病気の事も知っている。 一生懸命…

61 忘れられない賃借人(7-2)

国税は国家権力だから手心は加えない。 自己破産をしても、非免責債権の税金は逃れることは出来ず、 支払わなければならない。 (消費者金融よりも怖いです。) 初期の2000万位の時に、 お母さんが分割でも良いから少しづつ払っておけば良かったのに・・…

60 忘れられない賃借人(7-1)

会社で買った未入居の店舗を、 カレー屋をしたいので、借りたいというご夫婦が来ました。 1.5キロ位離れた別の所でカレー店をしていたが、 ビル建て替えの為、 そこを立ち退くことになったらしい。 その人に貸すことを決めました。 しかし、賃借人は奥様の…

59 再開発の不安「国家戦略特区」

国家戦略特区は、10年前安倍政権の時に閣議決定されたものです。 それによって現在あちらこちらで、再開発が進んでいます。 多額の税金が投入されるプロジェクトです。 閣議決定された時は 「世界で一番ビジネスをしやすい環境を創設する」 という旗を掲げ…

58 再開発「国家戦略特区」

明けましておめでとうございます。 何時も読んで戴き有り難うございます。感謝しています。 本年もよろしくお願い致します。 会社所有の物件の お部屋をお貸ししているお客様も、 静かな方もいれば、何かと賑やかな人もいる。 その人の個性もあるのでしょう…

57 困った売主さん(番外)

今回の「困った売主さん」の件を、 私は違った角度で考えてみました。 オーナー様について考えた事。 私の妄想です。 すでに書いた事も重複いたしますが、ご容赦下さい。 お世話になっております。 有り難うございます。 申し訳ない。 と、オーナー様は多用…

56 困った売主さん(4の4)

当社は、オーナー様のアパートの管理委託を受けている訳ではないので、 (オーナーさんはどこにも管理委託を頼んでいません) 立ち入った意見は控える様にしています。 まだ10月ですが、12月・1月・2月の3ケ月はフリーレントで、2月の末の 退室をオ…

55 困った売主さん(4の3)

その5日後、又電話が掛かってきた。 オーナー様は勤務先で、省の事務次官とお酒を飲んだりされておられたとか、 それなりの地位におられた方の様です。 「セットバックの事は分かりました。 しかし、やはりあの価格で売って下さい。」 「お渡しした当方の調…

54 困った売主さん(4の2)

調査の結果、大いに問題があります。 オーナー様の土地は、セットバックが必要。 建蔽率60%・容積率が200%で、場所が新宿とはいえ 幹線道路から、かなり中に入った住宅地ですから、 オーナーの希望する価格ではとても売れません。 しかも、もっと大き…

53 困った売主さん(4の1)

あるオーナー様から、 「Aアパートを売って欲しい」と依頼がありました。 そのAアパートは当社の近くにあり、オーナー様とも長くお付き合いをさせて頂ています。 場所は新宿に近く、20坪。 4人の入居者さんがいます。 オーナー様が話されるには、 「銀行…

52「千三つ」の青年営業マン(3の3)

「千三つ」とは、「千の内、本当の事は三つしか言わない」という事ですが、 不動産業界では 「話がまとまるのは千の内三つ」という事らしいです。 不動産で「千三つ」という言葉を使うとは知りませんでした。 藤森青年は、 「千の業者を回って良い物件に出会…

51「千三つ」の青年営業マン(3の2)

大体の調査が終わったのか、 1社(A)が買い付けを入れてくれました。 (有り難うございます) A社の営業マン、藤森青年は、誠実そうで、この人なら仕事もうまくいくかも・・ 等、感じていました。 (直観です) 3日遅れて、もう1社(B)が設計図を持参し…

50「千三つ」の青年営業マン(3の1)

営業が出来ない私の事は、何度も書きましたが、 私と、真逆の青年と仕事をする機会がありました。 私が20年お付き合いしているオーナー様の、 お母様が亡くなられ相続が発生したのです。 息子であるオーナー様から 「北区にある駅から5分の、 160坪(…

49 不動産売買ズームで決済

大阪のマンションを売った時の事です。 あべのハルカスから5分位の所、76㎡で賃貸に出していましたが、 その賃借人さんは長く住んでいただいていて(12年位) オーナーチェンジで売ることにしました。 今回の売却は、以前も取引した事のある、 大阪の大…

48 定年後の生活は?

夫も定年近くになりました。 今迄は私の仕事が不安定でも、 夫が生活の基本を支えてくれていましたから、 安心した気持ちで仕事をすることが出来、 有難いと思っていましたが、 定年になると退職金は出るでしょうが、 その後の収入は今まで通りにはいかない…

47 電話セールス (2の2)

夫が言うには、 「相手側は一括決済したいらしい。 持ち回り契約にしたいそうだ。 我が家に来て契約書に印鑑をもらいたいと言っている」 「それで良いか?」 と聞くので、 「それはやめた方が良い」 「売主のあなたが先に契約書に捺印し、買主の捺印がない契…

46 電話セールス(2の1)

経験がある方も多いと思いますが、 昨今、家・マンション・アパートを売りませんか、等のダイレクトメールや、 電話が頻繁に掛かってくる事があると思います。 無視するのが正解ですが、あまり頻繁に電話がかかってくると気になって 「ちょっと出てみようか…

45 借地権付建物  (借地非訟 3の3)

夫はこの頃には、私の良い相談相手であり、相棒です。 私は組織の中で働いた事がなく、 上司であるとか、キャリアがある上の方とかを あまり意識をすることがありません。 同じ土俵で話し合えれば良いと思っています。 登記簿謄本を見ると、 地主さんは親戚…