69 私の配偶者はどんな人?(3)

その2日後、夫から提案がありました。

 

「これからは残り物も食べるから。

君は体調がよくないし、朝食は僕が作るよ。」

 

と言ってくれたのです。

思わぬ展開にビックリ。

 

夫は全く料理が出来ません。

夫にとっては大変な決断だったと思いますが、私は嬉しかったです。

 

男の人って、育った家で大事に育てられ、勉強が出来れば親も満足。

結婚すれば家事は女性がするもの、と疑わず思っている方が多いのでは?

と、思ったりします。

 

ちなみに、夫はコーヒーをいれ、目玉焼きとトーストを作る事は出来ますが、

他の料理をした事がありません。

 

夫が作ってくれるそれからの朝食は、

 

ジュース(オレンジかミカンの買ってきたもの)

ヨーグルト(買って来たもの)

コーヒー

ハム(買って来たもの)

目玉焼き

チーズ(フランスのブリ、買ってきたもの)

トースト(買ってきた食パン)

オリーブ(買って来たビン詰めのもの)

 

が朝食のメニューです。

(本当に作るのは目玉焼きだけ)

 

でも、作ってくれる(そういう行為をしてくれる)事は本当に嬉しい。

作ろうと思う気持ちになってくれていることが嬉しい。

私の気持ちが楽になります。

 

朝食が美味しいと思います。

 

しかし、なんと毎日、同じメニューです。

それ以後、毎日毎日同じメニューです。

 

変化はありません。

きっと、死ぬまで同じメニューです。

一度決めた朝食作りは守り抜く。という所はあります。

 

でも、いいんです。嬉しい。

 

朝食が美味しくなくても、おいしい。

作ろうと思ってくれた気持ちで美味しいです。

気持ちが味を美味しくするのですねネ。

(こういう時は、二人の関係が良い時です。

もう少し工夫したら?なんて私は言いません。)

 

そして、話し合える夫で良かった。と思いました。

 

ここで、怒鳴ったり、暴力を振るわれたら、

即離婚です。暴力男は許せない。

 

でも、夫は手を上げることは一切ありません。

 

私も食事を作る気持ちが負担にならなくなりました。