2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

62 忘れられない賃借人 3

その次、彼がお家賃を支払いに来た時、 「近くの不動産屋3件に頼んだが、 荒れたお部屋を見て、登記簿を見てビックリして断られた」 「どうかお願いです。助けてください」と頭を下げる。 私は困った。 飯田さんの内情も、病気の事も知っている。 一生懸命…

61 忘れられない賃借人(7-2)

国税は国家権力だから手心は加えない。 自己破産をしても、非免責債権の税金は逃れることは出来ず、 支払わなければならない。 (消費者金融よりも怖いです。) 初期の2000万位の時に、 お母さんが分割でも良いから少しづつ払っておけば良かったのに・・…

60 忘れられない賃借人(7-1)

会社で買った未入居の店舗を、 カレー屋をしたいので、借りたいというご夫婦が来ました。 1.5キロ位離れた別の所でカレー店をしていたが、 ビル建て替えの為、 そこを立ち退くことになったらしい。 その人に貸すことを決めました。 しかし、賃借人は奥様の…

59 再開発の不安「国家戦略特区」

国家戦略特区は、10年前安倍政権の時に閣議決定されたものです。 それによって現在あちらこちらで、再開発が進んでいます。 多額の税金が投入されるプロジェクトです。 閣議決定された時は 「世界で一番ビジネスをしやすい環境を創設する」 という旗を掲げ…

58 再開発「国家戦略特区」

明けましておめでとうございます。 何時も読んで戴き有り難うございます。感謝しています。 本年もよろしくお願い致します。 会社所有の物件の お部屋をお貸ししているお客様も、 静かな方もいれば、何かと賑やかな人もいる。 その人の個性もあるのでしょう…