2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャンブルにはまった男性 2

お風呂なしのお部屋だし、お家賃は彼の給料で十分支払える金額です。 それでも家賃の全額を支払えなくなって来た。 これは困る。 (給料をギャンブルに回しているのだ) それに、私に話をするようになってから、甘える気持ちが出てきたのを感じた。 自分自身…

ギャンブルにはまった男性 1

当社の近く、お風呂なしのアパートの1室を借りて頂いている49歳の男性がいる。 その男性は当社から100mぐらい離れた所の1軒家に母親と2人で住んでいたが、 母親が亡くなり、自宅を売ったので、アパートを借りて1人暮らしを始めた。 彼の仕事は良く知…

最高裁の判例 2

しかし、もう1件残っていた。 この物件は管理会社より、理事会の方が強く、反論してきた。 その時期の法律を理解している相手側だと、(前出の管理会社等は説明をすれば理解してくれ、話も早く進みます) しかし、理事会側の気持ちが強く、判例を受け入れる…

最高裁の判例 1

平成14年4月23日、最高裁判決で「未納管理費は5年で時効消滅する」という判例が出ました。 これは今までになかった事で、私は10年~20年に一度の、又とない ビジネスチャンスだと思いました。 法律の改正、都の条例や区の条例変更等も時々あり、私…