2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

48 定年後の生活は?

夫も定年近くになりました。 今迄は私の仕事が不安定でも、 夫が生活の基本を支えてくれていましたから、 安心した気持ちで仕事をすることが出来、 有難いと思っていましたが、 定年になると退職金は出るでしょうが、 その後の収入は今まで通りにはいかない…

47 電話セールス (2の2)

夫が言うには、 「相手側は一括決済したいらしい。 持ち回り契約にしたいそうだ。 我が家に来て契約書に印鑑をもらいたいと言っている」 「それで良いか?」 と聞くので、 「それはやめた方が良い」 「売主のあなたが先に契約書に捺印し、買主の捺印がない契…

46 電話セールス(2の1)

経験がある方も多いと思いますが、 昨今、家・マンション・アパートを売りませんか、等のダイレクトメールや、 電話が頻繁に掛かってくる事があると思います。 無視するのが正解ですが、あまり頻繁に電話がかかってくると気になって 「ちょっと出てみようか…

45 借地権付建物  (借地非訟 3の3)

夫はこの頃には、私の良い相談相手であり、相棒です。 私は組織の中で働いた事がなく、 上司であるとか、キャリアがある上の方とかを あまり意識をすることがありません。 同じ土俵で話し合えれば良いと思っています。 登記簿謄本を見ると、 地主さんは親戚…