2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

53 困った売主さん(4の1)

あるオーナー様から、 「Aアパートを売って欲しい」と依頼がありました。 そのAアパートは当社の近くにあり、オーナー様とも長くお付き合いをさせて頂ています。 場所は新宿に近く、20坪。 4人の入居者さんがいます。 オーナー様が話されるには、 「銀行…

52「千三つ」の青年営業マン(3の3)

「千三つ」とは、「千の内、本当の事は三つしか言わない」という事ですが、 不動産業界では 「話がまとまるのは千の内三つ」という事らしいです。 不動産で「千三つ」という言葉を使うとは知りませんでした。 藤森青年は、 「千の業者を回って良い物件に出会…

51「千三つ」の青年営業マン(3の2)

大体の調査が終わったのか、 1社(A)が買い付けを入れてくれました。 (有り難うございます) A社の営業マン、藤森青年は、誠実そうで、この人なら仕事もうまくいくかも・・ 等、感じていました。 (直観です) 3日遅れて、もう1社(B)が設計図を持参し…

50「千三つ」の青年営業マン(3の1)

営業が出来ない私の事は、何度も書きましたが、 私と、真逆の青年と仕事をする機会がありました。 私が20年お付き合いしているオーナー様の、 お母様が亡くなられ相続が発生したのです。 息子であるオーナー様から 「北区にある駅から5分の、 160坪(…

49 不動産売買ズームで決済

大阪のマンションを売った時の事です。 あべのハルカスから5分位の所、76㎡で賃貸に出していましたが、 その賃借人さんは長く住んでいただいていて(12年位) オーナーチェンジで売ることにしました。 今回の売却は、以前も取引した事のある、 大阪の大…