50「千三つ」の青年営業マン(3の1)

営業が出来ない私の事は、何度も書きましたが、

 

私と、真逆の青年と仕事をする機会がありました。

 

 

私が20年お付き合いしているオーナー様の、

お母様が亡くなられ相続が発生したのです。

 

息子であるオーナー様から

「北区にある駅から5分の、

160坪(現コィンパーキング)の土地を売って欲しい。

 

出来ればマンションを建ててくれる買主さんだったら良いナー

しかし、49日が過ぎてから売りに出して欲しい」

 

とのご依頼です。

 

オーナー様とは20年間、気持ちよいお付き合いをさせていただいています。

勿論お引き受けしました。

 

私は早速、役所に行って、土地の調査をし、必要な情報を簡潔にまとめ、

価格を決め、

49日が過ぎてから

 

まず、知り合いの大手3社に声を掛けました。

 

長くお付き合いのある担当者さんは、現地にも行き、

その土地の写真や、情報、賃料相場等のデーター等を作って、検討してくれました。

 

が、どの会社もあまり色よい返事がありません。

社内判断が前向きではないのです。

 

もう少し坪数が大きい方が良い、

土地がきれいな整形地ではない、

 

という事が大きな欠点でした。

 

不動産大手の会社は、整形地を好みます。

「○○会社が建てた、素敵なマンション」

と言う、イメージを大事にするのでしょう。

 

これは困った。

 

テレビ広告をしている建売業者が、買い付けを入れて来ました。

7戸の建売住宅が建つ設計図面も戴きました。

 

しかし、売却価格が安く売主さんが納得するようなものではありません。

これは、こちらが断りました。

 

益々困りました。

 

相続が開始し、相続税の申告と納付は10ケ月後です。

それまでに売却出来る目途が立たなければなりません。

(すでに2ヶ月過ぎました)

 

責任の重さが日ごとに圧し掛かります。

 

土地情報は広く発信していますが、

中々価格が折り合わず、思う様な形にはなりません。

 

 

色々な会社を、飛び込みで営業に来る方がいます。

(当社にも、1週間に5~6人は来ます)

 

「土地はありませんか?」等、回ってこられます。

売り物件がない時はすぐ帰ってもらいますが、

 

今回、ある程度の価格で売らなければいけないという責任も有り、

 

営業マンと少し話したり、

資料も渡したりしました。

13社位に渡したでしょうか。

 

その中の2社が興味を持ったようで、電話をかけてきました。

 

そして、その会社でも色々調べ始めたようです。

2社共、マンション建築を考えているようです。

(マンション建築はオーナーさんの希望でもあるし、価格的に伸びるので良い)

 

しかし、土地の価格も高額です。

 

買主側の業者も、その土地でどれだけの規模の建物が立ち、

事業として成り立つかどうかを、

買主側でまず調査しなければなりません。

 

マンションの設計図を描き、土地の購入価格、建築費、販売価格等、

入り口から出口までシュミレーションし、

 

利益が出るようでなければ、買い付けを入れる決断が出来ません。

 

それには10日程掛かります。

 

その間、売り主側の当社は(どんな結果かナー)と・・・

 

しかし、相手側は当然の調査をしている訳ですから、

買主側の判断を待つ以外出来ません。

 

モヤモヤした気分です。