2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

44 借地権付建物 (借地非訟 3の2)

この1ケ月半、私は話し合いで解決出来るものだと気楽に思っていました。 相手方弁護士は逃げて、話をしようとはしない。 当方に対して、誠実な態度は一度も見られません。 「取り付く島がない」とはこう言う事でしょうか 私は、この時まで、借地非訟の制度…

43 借地権付建物 (借地非訟 3の1)

借地権付き1戸建ての物件を競売で購入した時の事です。 借地権付き建物ですから、建物は所有者となりましたが、 土地は借地ですから、地主さんと借地契約を結ばなくてはなりません。 普通、地主さんは名義書換料を支払えば、借地契約をしてくれますが、 「…

42 入居者からの購入希望

当社物件のお部屋を貸している入居者が、その物件を買いたいと言ってくることが時にはあります。 千葉の市川にある、独身の男性が1人で入居している物件を買った。 9階建て最上階の2DKの南東角部屋で、窓からは遠くまで見渡せ、見晴らしの良いマンション…

41 生活保護を受けたくない賃借人

力が及ばない辛い話もありました。 ある日の夕方、長くお部屋を借りている人が店に来た 「僕、病気なんです」と言う。(55歳) 彼はコンビニで働いているが、仕事中に倒れるという。(彼は北海道出身) 「北海道に連絡できる身内の人は?」 「いません」 …