75 私の配偶者はどんな人?(9)

事故後、暫くしてから警察の方が訪ねて来てくれました。

 

「よく死なずに済みましたね。私が現場に駆け付けた時、ダメかな?と思いましたよ。

あなたが飛ばされたのは7メートルでした。

5メートル飛ばされて亡くなる方も多くおられますよ。」

と言われました。

 

そして、事故当時の現場写真を何枚も(30枚位あったでしょうか)

見せてくれました。

 

「写真のコピーを戴けませんか?」と私が頼むと、

「コピーは出来ません。見るだけです。」

「なぜですか?」と聞くと、

「警察の物だからです。」と、警官は答えた。

 

私の場合は相手方と裁判になるような事はなく、

ある程度の治療費・入院費が保険会社から出て終わりましたが、

 

後になって思った事ですが、

もし裁判に発展するような場合は、被害者側は事故現場の

写真を自分のものとする為には、

自分側で現場写真を撮らなければならないのだ。と知りました。

 

怪我をして動けない私は、どのようにして現場写真を撮れば良いのでしょうか?

家族か知り合いが、たまたま現場に居なければならないのか?

と言う疑問が生まれました。

 

私はその後回復し、3年位して何とか杖無しで、歩けるようになりました。

 

夫は、妻の危機でも、歯医者予定という、

自分のプログラムを完結させることを優先する。

 

その頭の中に私は腹が立ちましたが、

事故後のやさしい所もあり、私の頭は混乱します。

 

 

そういえば、

子供が生まれる時、陣痛が来て、夫に

「すぐ病院に行きたいので車を出して頂戴。」と頼んだ所、

「分かった」と言ってすぐ病院に行くのが普通ですよね。

 

所が夫から、

「僕はこれから朝食を作って食べるから、食事が終わるまで待って」

と言われた。

 

そういう問題じゃないでしょ。

食事なんかどうでも良いでしょ!

 

私は、陣痛の間隔が短くなり、早く病院に行きたいのに、

夫の食事が終わるまで待たされた。

「夫はどういう神経をしてるのかしら?

妻が今どういう状態で、何を望んでいるかを理解しているのかしら?」

 

その時は、こちらも体が辛いので、言い返す事も出来ず、我慢をした。

 

病院に着くと、お医者さんは夫に、

「まだ何時間も、中々生まれませんよ」

等と言ったので、夫は、

 

「じゃあ出かけてきます。」

 

と言って、片道40分、往復1時間20分掛かる、

学校の図書館に行ってしまいました。

そんな事も知らない私は、分娩台で苦しんでいました。

 

所が、夫が学校に着いた頃、娘は生まれたのです。

出産直後、私は39度の高熱が出て、ベットに寝ていました。

 

後から考えると、腹が立ちました。

 

私が夫の立場だったら、

出産の事が気になり、妻や生まれてくる子供の事が気になり、

出かける気分にならない。

まして、図書館に・・・なんて思わない。

どうしてこんなに気持ちがずれているのか?

 

この2つの事件は、今でも忘れられない。

 

妻の事が心配じゃないの?

生まれてくる子供を、父親として(図書館どころではなく)

ソワソワした気持ちで、待たないのかしら?

そうした普通の感情が感じられなくて、悔しくて、忘れられなくて、

私は、夫に何度も話しました。

 

私ばかりが、何でも夫に訴えているように思われるかも知れませんが、

夫も負けてはいません。

自分の意見をガンガン言います。

 

事故について、

「次が僕の番だから、そんなに時間は掛からないし、済まして行こうと思った。

君は命の危険はなさそうだし。慌てなくても‥・と思った」

とか、

 

出産については、

「お医者が何時間もかかりますよ。と言ったから、

待合室の椅子で待っているのは時間の無駄だろう?

読みたい本があったから、図書館で本を読みながら待っていた方が

僕の気持ちは落ち着く。」

とか言います。

 

「時間の無駄?」

違和感マックス。

 

私たちの新しい命が生まれようとしているのに、どうして、ソワソワ・ワクワクして

待てないの?

 

 

テレビドラマで良くありますが。

出産時、待合室で夫が、今か今かとソワソワして、何も手につかなくて待っている

可愛らしい姿。

ほのぼのしますよね。

 

「待っているのは時間の無駄」なんて 無機質な言葉がよく言えるわネ」

 

私からすると、この気持ちのズレ、感情のなさにイライラします。

 

こういう無機質な、感情のずれは何度も訴えましたが、

 

夫は突然、(違う方向に話を持って行って)

 

「君は可愛いね」

 

「ナニソレ、上から目線になっちゃって。

あなたも可愛くなったら?出来ない?」

 

「出来ない。」

 

「変身して、どこかのギャルの様になったら、

人生違う景色が見えるわよ。

 

「バカ言うな。」

 

堅物。