54 困った売主さん(4の2)

調査の結果、大いに問題があります。

 

オーナー様の土地は、セットバックが必要。

建蔽率60%・容積率が200%で、場所が新宿とはいえ

幹線道路から、かなり中に入った住宅地ですから、

オーナーの希望する価格ではとても売れません。

 

しかも、もっと大きな問題は、

3ケ月の賃料を免除するので、建物を明け渡してもらいたい。と言う希望です。

 

これは、お話を聞きながら無理だろうナーと思っていました。

 

入居されている方は、今の住まいを生活の基本場所として暮らしておられるのですから、

突然退室を申し渡される事は、

大きく言えば、その方の人生さえも揺るがすような事ですから、

入居者さんは気持ちが混乱してしまいます。

 

もし、お話が順調に運び、うまくまとまった時は、

余程、賃借人さんが、物分かりがよく、ラッキーだった場合です。

 

私は調査結果を、私見も述べ10枚のレポートにまとめました。

 

ご自宅にお伺いし(車で45分位の所)、調査書を手渡し、読んで戴く様お願いし、

ご自宅には上がらず、

 

「相談された銀行さんにもこのレポートをお見せいただいて下さい。

銀行さんも詳しく調査されなかった価格と思われます」

と言って帰りました。

 

調査書の要点は、

・土地の9㎡はセットバックしなければならない土地。

 建蔽率60%・容積率200%で、セットバック部分は、建築面積に入れられない。

 価格はその分下がります。

・オーナー様が、銀行から価格を聴いたと言う土地物件は

 商業地域・建蔽率80%・容積率500%であり、

 建築できる建物の規模が異なります。

・入居者さんが生活の基本とされているお部屋を、3ケ月で退室して戴く事は

 とても無理なので、当社では出来ません。交渉もご辞退致します。

・オーナー様ご希望の価格での売却は、出来ません。

 

 結論、今回のご依頼はご辞退させて戴きます。

 

 という、内容です。

 

オーナー様のご家族への思い、又人生最後のご自身の思いは、私も十分理解できますが、

ご自身の想いや希望だけでは、事は進みません。

 

売却というのは、相手がいる訳で、買主が買いたいと思って成立するお話です。

 

オーナー様が希望する価格は、相場よりはるかに高く、

買主がそれを納得するでしょうか?

しかも、売り出す前に3ケ月で賃借人さんに退室してもらうと言うのは、

ご自分の希望が前面に出て、賃借人さんの事をどれだけ考えているのか?

と思います。

 

その様な私見も述べました。

 

翌日、お電話を戴きました。

 

「ガッカリした。本当にガッカリした。ショックです」

 

と言われました。

 

「私の判断はレポートに書きましたので、ご理解の程、お願い致します」

と言って電話を置いた。